忍者ブログ
          ねこと あれこれ 時事草々
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

正確には手首が痛い。
忘れもしない3月23日からじくっと手首が痛くなった。
最初は気のせいかもと思う程だったのに、日を追う毎に手首を動かすと、今度は黙ってても。と痛くなった。
そして我慢が出来なくなった(笑)この水曜日に医者に行ってきました。
”腱鞘炎”だそうな。
病院に行ってまず、問診表にあれこれ書いていくんだけれど、『原因』と云う所に(いや、整形外科だから「こけた」とか「打った」とか)『覚えが無い』と書いておいたら、先生が
『手首はどの辺?全部?』
と聞くので、いや、これこれこうで……と言いかけたら『あーあーあーあー』と。
で、徐に
『ちょっとごめんよ。ここをこうしたら……』
『あぅっ』
『あぁっ、ごめんねごめんね、痛いね痛いね。いや、もうこれはね、典型的な腱鞘炎。何か手を良く使うお仕事でも?』
『いや……特には……あ、』
『いや、まぁ、使って無いようでも使ってるからね』
『あぁ……』
『ほら、こう、かぼちゃ切ったり』
と包丁で俎板をどんどんとやるような仕草をして(笑)。
見てたんかいっ。
かぼちゃ云々は置いておいても、実は、母がここ一月半程腰を痛めて半寝たきり生活だったので(ここ二週間くらい随分良いのですが)、そのあれやこれやかと思いこの時言いかけたのに、こちらにあまり多くを喋らせてくれる先生ではなかったのですが(笑)、人の良い感じでして。
『ま、ともかく写真を一枚撮らせて下さい。骨に異常がないっていうね……あ、もう一度ごめんね、こっちをこうし……』
『ひょうっ』
『あ、あ、あ、あ、ごめんね痛いね、いや、もう典型的な腱鞘炎』
と、その他にも撮った写真には全く異常がない事、もちろん見た目の皮膚上にも異常がない事で説明を受け、お墨付きを頂いて帰ってきました。

使うなと言われたのですが、手なので中々そういう訳にもいかず(苦笑)。
ともかく頂いた湿布が良い仕事をしているらしく、湿布してあまり動かさなければ、あの黙っていてもじくじくするような事も無くなり大分楽です。
母の助けをしたといっても、あんなに少しの事で……と、ちょっと恨めしいです(苦笑)。

br_decobanner_20100414224120.gif

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
              
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開 管理人のみ閲覧できます
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
忍者ブログ [PR]