忍者ブログ
          ねこと あれこれ 時事草々
[23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Image0480.jpg











ごまダレ(左)ぽんダレ(右)


見れば解かるが左右の味が違うのです。
今日は『茄子と揚げの炒め煮』も作ったが、それはまた今度でも(つか、我が家の煮物系は基本炒め煮になる/笑)。

さて、写真の『鶏とはるさめのサラダ』。
色的には、ハムか何かでピンク(赤)があった方が良いかな。と思ったけれど、まあ鶏肉を使っているので良いか。と思って色には拘りませんでした。
我が家は大人が3人なんだけれど、作る量は半端ありません。
別に3人ともそんなに大食いな訳ではないんだけど、もうこれは”癖”としか言い様がないですな。
母が兄弟が多く、上の姉達と歳が離れていた為その姉達がお嫁に行った後(というか一番上の姉は母が生まれた時既に嫁いでいた)家事をしていた関係 から、昔から作る量が多い。そして私もその血を引いたらしく作る量が多い。ついでに3人とも何日間か同じものを食べる事に否応なく……。
ま、メインになるものは毎日違うようにしているので、そんなに毎日同じものを食べている訳ではないんですが、おでんなんかすると3日間くらい食べてますね(笑)。しかも皆好きなもんだからそこからまた更に具を足したりしますね(大笑)。
ああ、話が逸れた。
で、写真の『鶏とはるさめのサラダ』。
はるさめは何グラムくらいだろうな。そう大きくはない袋一袋(何て適当/笑)。それに鶏もも肉を1枚、胡瓜を1本。
はるさめは袋の指示通り熱湯に入れ5分程(ま、好みの硬さで)。鶏肉は塩胡椒して酒をふり掛けレンジでチン。胡瓜は7センチ前後の千切りにしておきます。
はるさめも鶏肉も胡瓜と同じ様な長さになるように千切りにして半分に分け、鶏肉をレンジでチンした時に出る蒸し汁も半分にします。
片方にはポン酢と砂糖を混ぜたタレを。
もう片方には胡麻油、すりゴマ、ラー油を入れお好みの味に。こちらはこれだけだと少し薄いので、市販のこまダレを少量加えても良いし、もう少し塩や胡椒を足しても良し。
そんな感じで手軽に2品。

そして鶏肉が好きな小次郎は蒸し上がった鶏ももの後を追いかけて右往左往してました。
すごく好きなものじゃないと御飯を作っている周りをうろうろするのは珍しいので、よっぽど良い匂いがした模様。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
              
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開 管理人のみ閲覧できます
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
忍者ブログ [PR]